2018年07月25日

夏祭りの後

2018_316_1_1
2018_316_1_2
2018_316_2


こんばんは、けろへいです。

昨日の夜、やたらダルイし娘ちびけろなかなか寝ない…と思って、まさか…と思ったら台風発生。
私、台風発生前がすごくダルくなるのです。そしてちびけろは眠くなるか興奮するかどちらかになります…。やっぱりなーーー。(-_-;) はーヤダヤダ。


保育園の夏祭りの話を前回描きましたが、今回はその続きです。

何か娘のちびけろが盆踊りの後?かな?やたらお茶を飲んでいたんですよね。そして休憩しようとして…。無理やり「まだ踊りがあるって!!」と引き連れました。
この時は「盆踊りが嫌なのかなー」と思っておりました。

そしてその後、まるやが脱水を訴えたのでコンビニ寄って買い物したのですが、私とちびけろで半分ずつ食べようとアイスを買ったのです。
いつもなら喜んで食べるはずが、あまり食べない。そしてお茶をまた飲んで…。
帰宅途中「眠い…」と訴えましたが、もう家に着くので家まで起きてと言いました。

まさかなーと思って、家帰ってから塩タブレットをちびけろにあげたのです。
そしたら「おいしい!」と言って喜んで食べて、しばらくしたら元気に。
これは…と思ってたら、極めつけの風呂での言葉。

「一回目は恥ずかしかったけど、二回目は眠くてダルくて暑くて踊れなかった。」と。

幼児の熱中症は眠くなると聞きます。

ちびけろはどうやら塩分不足で熱中症になっていたようです。

夕食をお腹いっぱいと言って、あまり食べなかったのが原因かも知れません。
浴衣は結構暑いですしね…。
疲れたのかなーと思って、気がつけなかったです。
何か変だな、とはちょっと感じていたのですが…反省…( TДT)

もう夏は常に塩タブレットを持ち歩いておこうと思いました。
そしたら後になってまるやが「オレいつも持ち歩いているけど?」ですって。
今頃言うなよ!!(笑)
っつーかテメーも熱中症になりかけたんだから持ってるんだったら用心して食べろよ!!(笑)


8月の頭に地元の祭りがあるんですよね…。
ちびけろは行くのを楽しみにしているみたいなんて行かないわけにはいかないのですが、今度は夕方ではなく真っ昼間だよ…( TДT)どうしよ…
塩タブ&お茶&ポカリ持って、準備万端で行こうと思います!今度は気をつけねば。

小さなお子さんがいらっしゃる方は、お気をつけ下さい!!


それではまた!


ブログ村に参加しています。↓ よろしければ押してくれると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに参加しています。↓ よろしければ押してくれると嬉しいです!





posted by kerohei at 19:35 | 日記