2018年07月13日

熱があった時の幻聴

 2018_309_1_13 
2018_309_1_2 
2018_309_2


こんばんは、けろへいです。
うーん、タブメイトが絶不調…( TДT)


娘ちびけろが数日熱が出ていましたが、その時一度幻聴を聞いたようなのです。

私が風呂後に歩いていたら、突然笑って何かに向かって走り出しました。
いきなり出てきて大声で笑ったので、めちゃくちゃびっくりしました(笑)
そして話を聞くと、

「かえるさんとガムテープがケンカしてる」

とわけのわからない事を言っていまして…。

また脳内で何かストーリーでも作ってんのかなぁ?と思ったら、話をよく聞くと
「ケンカしてるのでうるさくて眠れない」との事でした。

…ん?これって…もしかして…幻聴なんじゃ?と思って、詳しくちびけろに話を聞きました。

何やら怖かった、と。怖いと思っていたら、いきなりカエルとガムテープがケンカで言い合っていて、喋るはずのないものが喋っていて娘は面白かったらしく、笑って「何でしゃべってんのー!!」と向かっていったらしいです。

その後何とかちびけろを寝かせ、まるやに調べてもらいました。

そしたらやはり熱による幻聴らしく、起きて笑い出すという事もよくある話らしいです。
昔、タミフル(インフルエンザの治療薬)で幻覚を見ると問題になりましたが、実はタミフルが原因ではなく熱による幻覚だったと聞きましたが、ちびけろの幻聴もそれと同じみたいです。
私はそのニュースをおぼえていて、もしかして…と気がつくことが出来ました。

幻覚や幻聴は40度などの高い熱で起こるらしいですが、ちびけろはこの時38度5分くらいでした。
調べたら38度台でも起こるらしいです。

病院で幻聴の事を言ったら、突発的に1度くらい起こるのなら問題ない、繰り返すなら精密検査、との事でした。
ちびけろは一度で済んだのでよかったです。

幻聴…初めての事でビックリしました。熱は本当気をつけなければいけませんね。
笑ってるとフザけてるのかと思ってしまいますがよく話を聞くと「ん?」と思う事があるので、熱の時に突然笑い出した時はいろいろ話を聞いてみるといいと思います。
小さいお子さんがいらっしゃる方はどうかお気をつけて下さい!

それではまた!


ブログ村に参加しています。↓ よろしければ押してくれると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに参加しています。↓ よろしければ押してくれると嬉しいです!





posted by kerohei at 22:55 | 日記