2018年05月29日

4歳は過集中期

2018_279_1_1 
2018_279_1_2 
2018_279_2

こんばんは、けろへいです。

漫画で描いた出来事、本当にゾッとしました。
こんな事、2〜3歳ではなかったのにビックリです。

4歳は面白いことにすごくのめり込み、集中しまくる時期だと聞いたことがあります。
確かに昔より集中してお絵かきをしたり折り紙で遊ぶようになりました。

そしてテレビ。すごく集中して見るようになりました。
夕方、私がご飯の準備をしてる時、ふっとちびけろの方を見てみると、ハサミの刃を口に入れていたのです。
すぐさま行って、そっとハサミを口から抜きました(慌てると口を切ると思ったので)。怪我はありませんでした。
その後テレビを消し…

ちびけろに何故こんな事をしたのかを聞いたら、「知らないうちにしてた。」と…。

どうやらテレビに夢中になりすぎて、無意識で口に入れていたようなのです。

とにかく怒って、テレビ中はハサミを使う事を禁止にしました。というか、テレビ中はテレビを見る以外は何もするな、と言いました。
本当に怖かったです。

そして、ちょっと前にも実は鉛筆削りを口に入れていたんですよね。
こちらはテレビを見ている時ではありませんでしたが、慌てて口から出させました。
これもビックリしました…。

何か最近、ハサミ等の怖さが前よりちょっと薄まってきているような気がします。
前は怖い怖いって言っていたのですが。
4歳になってこのような事があるとは思いませんでした…。
本当に気をつけようと思います。

4歳くらいのお子さんがいらっしゃる方はどうか気をつけて下さいね。

それではまた!


ブログ村に参加しています。↓ よろしければ押してくれると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに参加しています。↓ よろしければ押してくれると嬉しいです!





posted by kerohei at 22:07 | 日記