2018年05月17日

時代は変化してる

2018_271_1_1 
2018_271_1_2 
2018_271_2

こんばんは、けろへいです。
今日は暑かったー!

今朝、いつものように朝散歩へ出掛けました。不眠症をよくするため、午前中に軽く散歩することが日課となっております。

昨日届いた日傘、さっそく使いました!
もう感動物!!真っ暗!!大きな傘で真っ暗すぎて前が見にくい!!(笑)

下からの熱気は感じましたが、上からの熱気は全く感じず!!すごいです。
帽子もいらないなこりゃ、と思って、帽子も付けずに行ったんですけど大丈夫でした!
遮光100%、UV遮断100%はすごかった!!

もうルンルンで散歩していたら、自転車に乗った外国人の方達が横を通り過ぎていきました。
何か会話しながら乗ってて、Are you sure? だけ聞き取れた(笑)ま、それはいいとして…
そして交差点向こうに先生が引率してる小学生の軍団がいました。3年生くらいだと思います。

さーっと道を渡っていく外国人を見て、小学生の子達が一斉に
「ハロー!ハロー!」と外国人に言っていたのです。

外国人の方は「Hi!」と手を降って挨拶しておりました。

…これ、何かすごいなって思ったんです。
私達の子供の時代だったら、外国人見たら「ガイジン!ガイジン!!」だったから。
あの子達、外国人に挨拶してる!!ってビックリしました。
まぁ、昔より外国の方は増えましたし、早期英語学習のせいもあるのかも知れないですね。

「ガイジン」って呼ぶのが問題になっていた時期もありましたね。向こうの人は「ガイジンガイジン」言われて嫌な思いをしていたのだとか。

時代は変化しているのだなぁ、と感心してしまいました。

それではまた!


ブログ村に参加しています。↓ よろしければ押してくれると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに参加しています。↓ よろしければ押してくれると嬉しいです!





posted by kerohei at 21:55 | 日記